後ろに明日は無い

ジャニーズとか。バンドとか。

2016-2-7 BugLug 名古屋インストアイベント

 

まさかのBugLugさんのインストアイベントにお邪魔してきました!(笑)

 

先月ライヴへ行ってすっかりBugLugの虜になったわけなんですが、HPを見ていたらなんと2月にインストでまた名古屋に来るではありませんか。

 

 

行 か ね ば

 

 

そう思ってからはもうワクワクがとまらなくて、早く2月になれ~~と毎日思ってました。

 

3日にも名古屋に来てくれてたけどその日は仕事でどうしても行けず、7日のライカエジソンへ行ってきたというわけです。

 

といっても参加券をまだ手にしておらず、DVD買うために1部が始まる10分前にお店へ行ったんですが、バンギャルちゃんがお店の前にわいわい並んでいてなんだかとっても近寄りづらかった(笑)

 

意を決していざ中へ。

 

自分的には通常盤買って2部に参加すればいいかな~と思ってたんだけど、もう無いだろうと思ってた初回盤がまだ結構置いてあってびっくりした。

 

店員さんに聞いてみるとやっぱりトーク参加は終了していて、サインとチェキだけって言われたから凄く悩んだ。

 

悩んで悩んで結局、通常盤を買った(笑)

 

両方買いたかったんだけどね、前日に「これから出費増えるから使いすぎないように持って行くお金減らしとこ」って思って減らしたのが原因で両方買えるお金を持っていなかったんだよ…

 

それに2ショとか私には荷が重すぎる。(笑)

 

というわけで、2部に参加したのでトークの内容をざっくりと書いていきます。

 

記憶曖昧なうえに全部ニュアンスで書きますがご了承ください。

 

 

まず最初の質問。

 

Q.野音で初めて東京に行くのですが、何かオススメの観光スポットはありますか?

 

「泊まるホテルにもよるよね。」と優さん、「日比谷って何線?」と言う一聖さん

「日比谷。」と答えるメンバー。

 

東京トークに全くついていけなかったので何を話してたか笑っちゃうくらい覚えてないんだけど(笑)、「そのまま乗って埼玉の方まで行っちゃえば…」って優さんが言ってたのは覚えてる(笑)

 

で、北千住って地名が上がったら、思い出したように優さんが「南千住っていうやべえ街がある。そこが凄い好き。」って言い始めて。

 

「道端でサイコロ振ってるおじいちゃんがいたり、“ここ通ったら死ぬな”っていう道がある。」と楽しそうに話してました。

 

あと燕くんが「みっちゃん昔ここでポスティングのバイトしてたよね。」って言ってた(笑)

 

「ファンはルーツをたどるのが好きだから南千住行くかもよ?」って誰かが言ったら危ないから行かないほうがいい的なことを優さん言ってた。

 

燕くんのオススメはアメ横「立ち飲み屋とかがあるから。」って言ったら「あ~まあ男だからね~~」女子は行かないでしょ!的なことをたしか一聖さんが言ってた気がする。

 

一聖さんは西荻窪「これ言っちゃうとすぐ分かっちゃうんだけど…」といろいろ濁しながら、「一軒だけBugLugをごりごりに押してる店があるんですけど、僕はそこが好きです。」と。

 

将海さんは司会の方に何かありますか?と尋ねられると「質問なんでしたっけ?」とまさかの発言(笑)

 

今までの会話なんだったんだ(笑)

 

質問を把握したらとある場所を番地まで細かく住所を言い、「これが昔俺が東京に出てきて最初に住んでた場所です。」と将海さん。

 

「〇〇の角を曲がると白いボロいアパートが見えてくるんすよ~」って本当に細かく教えてくれたんだけど何一つ覚えてない私。

 

「なつかしのギロチンのときの赤いドラムセット置いてたんで今も壁がちょっと赤くなってる。」って将海さんが言うと「シミみたいになってるんだ?」と司会の方。

 

またファンが行くんじゃない?みたいな話をすると将海さんが「じゃあそれを写真撮ってきたら…」って言いはじめて、「何をあげましょう?」って司会の方が聞いたら「じゃあ…ギロチンのときのドラムセットあげます(笑)」と笑ってしまう将海さん。

 

最後に一樹さんは「やっぱり銀座じゃないですかね?」と。若者の街って感じじゃなくて落ち着いてる感じが良い、野音から日比谷線一本で行けるのも良いって言ってた。

 

「そうなるとホテルは帝国ホテルかな?」ってひとことが結構ウケてた(笑)

 

 

Q.ヒーローになれるとしたら何になりたいですか?

 

この質問に最初に答えたのは一樹さん。

 

「名前忘れちゃったんですよね、ミニオンの一番ちいさいやつなんですけど…」としばらくミニオントーク。

 

これまたミニオン分からない系女子なのであんまり覚えてないんだけど、ファンの方から\ボブ!/という声が。

 

それに対し「正解!」と答える一樹さん。

 

名前忘れちゃったんじゃないのかYO!

 

 将海さんはたしか変態仮面

 

どんなトークをしたか全く覚えてないごめん。

 

一聖さんはクレヨンしんちゃんのシロ。「シロはいざというときに役立つというか、要はおいしいんですよ。そんなやつになりたいなと思って。」と一聖さんが言うと変態仮面も似てるとこある」と将海さん。

 

燕くんは「やっぱりドラえもんですかね。」って言ってさっと流された。

 

そして優さんは「俺はもう決まってますよ、ラムちゃんです。“だっちゃ”って常に言ってますから。」って言ってた(笑)

 

 

Q.ライヴ中、マイクを使わずに煽ってるときは何て言ってるんですか?

 

この質問読まれたとき思わずメンバーもお客さんも笑ってた。(笑)

 

優さん「僕はママ―!って言ってます。」とボケる。

 

燕くん「僕はパパ―!って言ってます。」と空気を読む。

 

一聖さん「そうですね~僕はマイク通してるときは日本語なんですけど、マイク通してないときは基本ポルトガル語ですね。」と斜め上をいく。

 

誰だったか忘れたけど「BugLugは世界を見てるんでね」って言ってた。

 

将海さん「助けてー!って言ってます。ドラム疲れるんでね、救急車呼んでほしいんですけど誰も気付いてくれない。」と真面目にボケる。

 

一樹さん「盛り上がってるかー?!とか、楽しんでるかー?!とかですかね。基本みんなに話しかけてます。」と真面目に回答。

 

かと思いきや「暑いね!そっちはどう?とか、こっち見て!とか。」と一樹さん、結局みんなボケるのね(笑)

 

司会の方に「会話出来てるんですか?」と聞かれると、「出来てますよ、みんなうんうんって頷いてくれます。」って一樹さん。

 

それを聞いて「“みんな何食べたのー?”、“うんうん”」ってひとり寸劇をする一聖さん(笑)

 

 

Q.海外は不安ですか?

 

司会の方が「海外行かれるんですか?」って聞いたらメンバーは口々に「不安ですよ~」「不安しかないですよ~」って言ってた。

 

 そしたら誰かが「燕とか忘れ物しそうだよね」って言って、優さんが「燕今日すごい忘れ物の仕方したよね。」と一言。

 

「ホテルで朝、洗濯してたんで洗濯物を入れてバック持って出てここに着いたんですよ。そしたらメインの財布とか入ってるバックをホテルに置いてきちゃって…朝急いでるとダメですね。よくあるんですよ、ライヴハウス(とホテルを)往復すること。」と話してる間も両サイド(優さんと一聖さん)からいろいろ言われる燕くん。

 

どこかへ行ってそのまま物を忘れてくると、それを見ていた一聖さんが燕くんに届けてくれるらしいんだけど、「一聖によく“はい、プレゼント”って渡される。」って燕くんが言ってまして・・・!!!

 

プレゼントって言う一聖さんも、プレゼントで受け取る燕くんも、想像しただけで可愛くない???

 

この会話が一番キュンときたね。(笑)

 

あとは、優さんに「財布は最近忘れないよね。」って言われてたんだけど、司会の方には「海外で財布忘れたりしたら危ないんじゃない?」って心配され、「100均で財布買ってそれ持って行きます。失くしてもいいように。」って燕くん言ってたんだけど、財布はお金とかカードとか、中身の方が大事じゃないか?と思ってしまった(笑)

 

で、最近あった燕くんの財布事件を優さんと一聖さんが教えてくれたんだけど、「この前野音の打ち合わせしてたとき衝撃的だったんだけど…あれ広島だったっけ?燕のすぐ後ろに財布落ちててもうずーっと気になっててさ。」とまず優さん。

 

「ポケットから落ちたであろう財布がずーっと燕の後ろに落ちてるんですよ。あ~これ忘れるんだろうな…って。」と言う一聖さんに「俺も思った、忘れるんだろうなって。」と優さん。

 

結局燕くんは打ち合わせ終わったら財布に気付いて自分で拾ったので「あ~良かった。」と一聖さんは思ったらしい。

 

しかし財布落ちてて気になってても誰も何も言ってあげないのね、厳しい世界だ(笑)

 

あ、あと燕くんは「僕昔、免許持ってないんでパスポート持ち歩いてたんですよ、身分証明のために。」って言ってた!

 

そして司会の方に「パスポート失くしちゃだめですよ、あれさえあれば帰れますから。」ってめちゃくちゃ心配されてて、「パスポート首から提げます、赤い『治外法権』って書いてあるやつあるんでね。」って燕くんが言ったら優さんに「すごい勇気だね!?」って言われてた(笑)

 

そんな感じで燕くんの忘れ物話は結構盛り上がったんだけど、最終的に将海さんが「もう燕ごと忘れそうだもんね。」と衝撃発言(笑)

 

「ついに?!」「燕置いてっちゃう?!」と最後まで盛り上がってた(笑)

 

そして質問も終わり、最後にひとことずつ求められるBugLugさん。

 

優さん、燕くん、一聖さん、将海さん、一樹さんの順番で最後の挨拶していったんだけど、燕くんのが強烈すぎて他の4人全く覚えてないという・・・(笑)

 

だって、「昨日久しぶりにホテルのお風呂で一樹のすっぽんぽんを見て、あ~一樹も男だなあと思いました。」だよ?(笑)

 

これ、優さんが「〇〇だと思いました。」っていうあいさつをしたからそれに便乗してこういう挨拶にしたんだと思うんだけど、燕くんの口から『すっぽんぽん』という言葉が出てくるとは思わないじゃないですか。(笑)

 

そのあとの一聖さんは真面目に、また一週間後に名古屋に来ることになるということと4月9日の野音もよろしくお願いしますって言ってたかな。

 

将海さんもたしか野音のこと。

 

一樹さんは何一つ覚えてないごめんなさい(笑)

 

こんな感じでトークは終了。

 

一度BugLugさんはステージから戻って行ったんだけど、戻る時に一聖さんだけがお客さんの方の遠くの壁を見ながら軽く頭下げたんだよね。

 

本当に軽くだったけど、その瞬間なんかちょっと一聖さんを知れた気がする。

 

5年前のViViDの公開イベントで零乃さんだけがステージのみんなに何度も頭下げてたことも思い出したよ…

 

そして私たちも一度外に出されてチェキ撮影会開始。

 

撮影時間ひとりにつき約10秒って感じでめちゃくちゃ早かった(笑)

 

参加券を回収してる方に両隣にしたいメンバーの名前を伝え、順番がきたら「〇〇さんと〇〇さんお願いします」と言ってくれて自分が椅子に座ったらもう撮影。

 

私はトークが始まる前までは一聖さんと燕くんを隣にご指名するつもりだったんだけど、トークを見ていて優さんがとてつもなく気になってしまい、直前で一聖さんと優さんに変更。(笑)

 

燕くんとはまた今度!ごめんね!

 

自分の番がくると、前の人も一聖さんをご指名してたのでそのまま一聖さんは自分の右側の椅子に座っていて。

 

私が席に着こうと一聖さんの前を通ったら、一聖さんに「どうぞ。」って左手で椅子を差し伸べられたと言えばいいのかな?とにかく軽くエスコートしてくれたんだよ!

 

それがなんだか凄く意外で、まず胸キュンポイント1。

 

で、左隣には私より遅れて優さんが着席。

 

前の子にチェキを渡してたのか場所を入れ替わってたのかそこはもう覚えてない(笑)

 

瞬殺で撮影が終わり、席を立つと一聖さんが「ありがとね。」と言ってなんと手を振ってくれた!!!(多分こっちは向いてくれてない、そして私も一聖さん見れなかった。)

 

これも意外すぎる展開で、何のありがとうだ????と混乱してしまい「ありがとうございます!」と咄嗟に返事したんだけど、多分ここはまたライヴ行きます!と言うべきところだった。

 

はい、胸キュンポイント2ね。

 

そして撮ったチェキを渡してくれたのは優さん。

 

「はい、どうぞ!」と言って両手で渡してくれたので「ありがとうございます!」と言って両手で受け取る私。

 

この時点で既にいっぱいいっぱいな私に優さんは去り際、「またね。」と言って微笑んだんですよ!!!!!

 

胸キュンポイント3。

 

もうね、言葉が出なかった。

 

本当に去り際だった、チェキ受け取って優さんは私の横を通り過ぎながら言ってくれたんだと思う、もう全然覚えてないけど(笑)

 

会話するなんて考え私には全く無くて、それでも一聖さんと優さんの方から話しかけてくれたこの喜びを、まだインスト行ったことなくて迷ってるわ~~って人にも味わってもらいたい。

 

きっと「またね」なんてみんなに言ってるだろうけど、それでもやっぱり嬉しかった!

 

また会いに行こう!って思った!クソ単純だから!!!!(笑)

 

 

そんな感じでBugLugインストレポは終わりにします。

 

思い返すとちゃんとしたインストアイベントに行ったのはこれが初めてでした。

 

ぼっちだったしどんな雰囲気なのかもよくわからないまま行ったけど、撮ったチェキ見る度に本当に行ってよかったと思う!!

 

以上インストレポでした!