後ろに明日は無い

ジャニーズとか。バンドとか。

2016.8.29 ギガレイド HOLIDAY NEXT NAGOYA

 

ギガマウスさん主催、2マンツアーの名古屋編に行ってきました!

 

 

 2マンなので先行物販は無く、特に何もしてないので書くことも無い。(笑)

 

ギガマウスさんが主催なので最初はthe Raid.でした。

 

始まったのは多分17時45分過ぎとかだったと思う、かなり待った

 

会場のBGMが消え、聴こえてきたのは『黒薔薇輪舞曲』のイントロ。

 

すごく意外だった、みんなも喜んでた。

 

  • 黒薔薇輪舞曲
  • HEARTLESS
  • Devilish Kitty
  • Colors
  • 純潔ピラニ
  • 虹色farewell
  • PIERROT
  • ゆびきり
  • 病んでる君に贈る歌
  • 泡姫
  • 弱虫モンスター

 

このセトリ個人的にものすごく好き。

 

 テンションあがる曲しかやってない!(笑)

 

 

最初のMCでぼやさんがいつもみたいに「どすこーい!」って言ったんだけど星七くんが「まだ浸透してないな。」って言って。

 

そしたらぼやさん、「ほんまに?!どすこーい!って言うたらどすこーい!って返して??!?これすごいんやで???EASTでもどすこーい!言うたらみんなどすこーい!って返してくれんねんで??!」みたいな感じであんまりみたことないくらいの勢いで喋ってて可愛かった(笑)

 

で、そのあとはたしか一陽さんと星七くんが告知で10月に名古屋でワンマンやるって話してたんだけど、一陽さんが日付を把握してなくて「9月…?ちゃうな、…」って考えてたら星七くんが「次のMCまでに調べといて。」って冷たく突き放してて怖いよ社長><って震えた。

 

まあMCはこんな感じでした。

 

the Raid.のライヴ初めて観るよって人いますか?っていつもみたいに聞いたんだけどすっごい少なくて、まあまあまあそりゃそうやいつもありがとうございます~的なこと言ってた(笑)

 

 

セトリの中で個人的に嬉しかったのは『弱虫モンスター』。

 

イベントだと逆ダイの曲はやらないって聞いてたから絶対やらないと思ってたんだけど、まさかの最後が『弱虫モンスター』でめちゃくちゃ嬉しかった!

 

 

こんな感じでthe Raid.さんのライヴは終了。

 

転換の時間を経てお次はギガマウスさん。

 

the Raid.終わってからちょっと疲れてしまったので、ギガマウスさんは一番後ろで観てました。

 

  • SCRAP ROCK
  • ジャパニーズサンダー
  • 頂王
  • チックタックヘッジホック
  • TRYHIGH
  • 夕顔
  • 東京
  • ノンフィクション
  • Mirror,Mirror
  • BITE MY LIFE
  • SCARY GODS SHOW
  • GIGA SPEAKER

 

良いな~~と思ったのは『東京』という曲。

 

ジャズな感じでとても好みだった。

 

正直疲れすぎてて激しい曲は全然頭に入ってこなかったんだけど、この曲が始まるとこの曲の世界観に吸い込まれて疲れがぶっ飛んだ。

 

そして次の『ノンフィクション』って曲もバラードで良かった。

 

ヴォーカルの式さんのMCもなんだか心にぐっとくるものがあって。

 

「名古屋は昨日お祭りだったんでしょ?タクシーの運転手さんが言ってたんだよ、この祭りが終わると夏が終わるな~って思うって。」

 

なんか分からないけどこの話が一番心に残ってる。

 

なんの曲の前に言ってたか忘れちゃったんだけど、俺はまだ夏を終わらせたくないみたいなこと式さん言ってた気がする。

 

喋り方なのかな?式さんのMCの仕方がどうしようもなくシンを思い出してしまって泣きそうだった。(笑)

 

リトハツアーで観たギガマウスさんとは全く違う印象をこのライヴで持った。

 

 

アンコールでは「ギガレイド」コール。

 

まずは星七くんと式さんがステージに戻ってきて他のメンバーの準備が整うまで場繋ぎ。

 

「「アンコール」じゃなくて「ギガレイド」って言うんだね。東京公演では言ってたっけ?」みたいなやりとりもありつつ、式さんが弾き語りで各地方をギター一本で周ってたお話もし、そんなこんなで楽器隊もステージに戻ってきました。

 

アンコールの曲はもちろん『監獄ロックメン』!

 

the Raid.のMCでもちょこっと触れてたんだけど、星七くんと一陽さんはこの曲をエロい曲だと思ってたみたいで(笑)

 

“Cutしたい fxxk off 期待 Bad 未来 監獄ロックメン”ってとこの振りが「そういうことやろ?」って言い出すし、お客さんもみんな爆笑。

 

ギガマウスのユッキーさんだけは苦笑いでした(笑)

 

曲始まる前に軽く振り付けを教えてくれて、リトハツアーでは傍観してただけだったけど教えてくれたのでちゃんと踊ることができた!エロいとこだけ!(笑)

 

 

今回初めて2マンのライヴに行ったんですが、イベントよりも持ち時間多めで相手のバンドのことも知ることが出来たしとても良かったです!

 

終演後の物販でコラボチェキ売ってたんだけどそれは即完売したみたいでした。

 

物販でスタンプ押してもらってチェキ3枚だけ買ったら久しぶりに星七くん引けたので満足♡

 

名ホリはきっとこれからたくさん行くことになる箱なんだろうけど、ちょっとずつ好きになっていけるといいなと思いました。

 

以上ギガレイドレポでした。

 

ギガマウスさん主催して頂いてありがとうございました!

 

f:id:NSCrew:20160914143250j:plain