後ろに明日は無い

ジャニーズとか。バンドとか。

2016-10-28 Vijuttoke!!Festtoke!!2016

 

東海発のヴィジュアル系総合フリーマガジン「Vijuttoke」が主催する、Vijuttoke!!Festtoke!!2016に行ってきました!

 

会場は名古屋新栄にある、DIAMOND HALL、APOLLO BASE、SPADE BOX、Heart Landの4会場で行われ、the Raid.さんはSPADE BOXで2番手でした。

 

 

この日は生憎の雨。(笑)

 

14時からDIAMOND HALL入口で4会場の出入りが出来るようにリストバンドの引換が開始されるので、14時頃に会場に着くように行きました。

 

今回は初めて行くところで若干不安だったけど、道に迷うことも無く無事に会場到着。

 

DIAMOND HALLは5階にあるため、階段を使って5階へ。

 

結構スムーズに列が動いてたのでここでは待つことなくすんなりと引き換えができました。

 

そしてあとは開場するのを待つだけ。

 

 この待ち時間が本当に寒くて暇だった(笑)

 

SPADE BOXは地下1階にあったので暇だしとりあえず地下へ行ってみることに。

 

そしたらすでにコインロッカーに荷物を入れるバンギャルちゃん達で溢れていて、目の前ですべてのロッカーが終了してしまった。

 

会場の入り口付近にもまだロッカーはあるらしかったんだけど、整番がかなり遅くて空いてるか微妙だったため、人生で初めてクロークを使いました。さよなら私の500円玉・・・。

 

で、ひたすら待って待ち続けてやっと会場入り。

 

SPADE BOXはHeart Landの隣?にあって、右の道へ進めばHeart Land、左の道へ進めばSPADE BOX、みたいな造りになっててなんかわくわくした。

 

まあ、行けば分かる。(笑)

 

 

SPADE BOXのトップバッターはDADAROMAさん。

 

the Raid.が東海地方のラジオ番組に出たとき、ゲストで登場する前にDADAROMAさんの新曲をかけてくれたことがあったんだけど、それ聴いてちょっと気になってたバンドさんで。

 

この日見れるのを若干楽しみにしてたんだけど、いざ始まるとなんか悲鳴?奇声?をあげてる人とかいて状況が理解できなかったよ私は!!

 

しかも両隣がDADAROMA動員の方で、めっちゃ髪の毛ぺちぺち当たるしモッシュすごくて数億年ぶりに足挫くし思わず笑っちゃった(笑)

 

でもDADAROMAさん終わったらちゃんと両隣の方がすみませんでした~~って声かけてくれたのでここのギャは良い人達なんだなって思った。

 

で、お次はthe Raid.。

 

会場には『未完』に収録されている曲が流れていて、いつものthe Raid.のライヴの雰囲気に。

 

パッと後ろを振り返ると半分くらいが居なくなっててめっちゃびっくりした(笑)

 

でも時間が経つにつれて徐々に人が入ってきたのでめちゃくちゃ安心した(笑)

 

ステージには黒い幕が張ってあったけど、ライトのおかげでそこに人がいるのが分かって、動画を撮るためにあいほんセッティングしてるぼやさんが分かったり星七くんがちょろちょろ動いてるのが分かってしばらくはその様子ずっと見てた(笑)

 

 

会場の照明が落とされると流れてきたのは『病んでる君に贈る歌』のSE。

 

  • 病んでる君に贈る歌
  • ゆびきり
  • 純潔ピラニ
  • 泡姫
  • Devilish Kitty
  • HEARTLESS

 

好きな曲ばかりで嬉しかった♡

 

『病んでる君に贈る歌』はなんか久しぶりにやる気がして、最初振りが分かんなくなってて焦った(笑)

 

泡姫』の時は花一匁で隣の人と手を繋いだらレイダーズではなかったので最初すごく戸惑ってたけど、そんなのお構いなしで普通に手ひっぱってしまった(笑)

 

全部終わってからすみませんでしたって声かけたら、またびっくりした顔されていえいえって愛想笑いされてしまった(笑)

 

巻き込んでしまってほんと申し訳ない(笑)

 

でもこれでthe Raid.少しでも興味持ってくれたら嬉しいな~~~

 

 

そうそう、ずっと思ってたんだけど私『病んでる君に贈る歌』ってセトリの一曲目じゃなくて本編最後の曲の方が合ってるように思うんだ。

 

これから盛り上がっていけんのか?!って感じじゃなくて、お前らこれで最後なんだぞ分かってんのか?!って感じがするんだよね個人的に。

 

あと、セトリに一曲バラード入れてほしい。

 

イベントはどのバンドもみんなここぞとばかりに暴れる系の曲持ってくるけど、全員が全員同じことしてたってギャの心は掴めないと思うんだ。

 

the Raid.はバラードもめちゃくちゃ良いんだからそこも他盤ギャに見てもらいたいな私は。

 

まあライヴの感想はこんな感じです。

 

 

他にもいろんなバンド見て見ようかな~~って思ったんだけど、結局他に見たのはNoGoDさんだけだった。

 

途中から会場入ったんだけど、ちょうど『神風』のときでもう少し早く行けばよかったと思った。

 

団長はやっぱりトークが上手いね(笑)

 

「東海地方ではヴィジュアル系扱いされてることが非常に嬉しいです!」って言ってたの笑った(笑)

 

あとはギガマウスさんも観たかったんだけど会場違うから移動が面倒で時間も遅めだったから諦めた。

 

 

次のイベントではもっとレイダーズ増えてるといいな。